自己紹介

 こんにちは。Sternhaufenです。星くずって意味のドイツ語が由来です。

 この記事を書いているのは2024年2月27日、つまりつい昨日一昨日と東大入試を受けてきたところです。あまり勉強してこなかったこともあってか手応えはほとんど無かったので、まあ順当に落ちたなというのが感想です。そんな感じで私の初めての東大入試が終わり、浪人生活が始まったのですが、せっかくなのでブログでも始めてみようと思い立った次第です。

 私は中学受験をして私立の中高一貫校に入ったのですが、中学入学早々不登校になる勢いでゲームにのめり込んでしまった結果、全く勉強をしなくなり、速い授業スピードに着いていけず、全教科中学一年生レベルのまま高二の冬を迎えました。同時期に学校で受けた河合塾の記述模試では、偏差値が英語42、数学45、国語54でした。この結果を受けて受験勉強を始めることを決意し、同時にとりあえず五教科勉強していけば私大などに志望校を下げたときに潰しが効くということで志望大学を東大としました。そして東大入試について調べると、英語ではなくドイツ語で受験できることを知り、ドイツ語受験を決めました。このときドイツ語受験を決めたのは、試験問題の難易度が英語に比べて低いこと、英語があまりにもできなかったこと、学校の第二外国語の授業で少しだけ英会話ならぬ独会話的な授業を受けていたこと、ドイツ語に憧れがあったことの四つが理由です。

 それから数学は二次方程式因数分解から、ドイツ語は初級文法からと全教科基礎の基礎から受験勉強を始めましたが、現役合格を半ば諦めていたためあまり集中して取り組めず、完全に地力不足のまま東大入試を受け玉砕、そして今に至ります。浪人生活が始まり不安なところもありますが、一年間しっかり勉強して東大を受けるに相応しい学力をつけて、東大生に相応しい人間になるという目標に向かって邁進する所存です。

 長々と自分語りしてしまいましたが、ここまでお付き合いありがとうございました。ちまちま書いて行くつもりですので、たまにでも見にきていただけると嬉しいです。では。